前回製作したコントローラーの不具合であった「ホワイトバランスのスイッチが数分後に機能しなくなる事」と「押しボタンが小さくて指が痛くなる」の2点の改良を試みました。

スイッチを押してもホワイトバランスの数値が変化しなくなった原因は、ケーブルにキズが付いていたか小さい押しボタンに半田付けする際、熱でスイッチのプラスティック部分が変形して何かの不具合が生じてしまったという2点が考えられます。そこで以下2項目を注意しながら全て新しい部材を使い一から作り直しました。

1.ケーブルの被服を剥く時は慎重に作業し電線の不具合を無くすようにする。
2.押しボタンを一回り大きいものに交換して、半田作業を素早く行い、
  熱に依る不具合を少なくする。

またその他少々構造上の手直しもしました。今の所押しボタンを押しても数値が変化しないという不具合は出ていません (^^)。また押しボタンも大きくなったので、指も痛くありません(笑)。

ちなみに新しい押しボタンは以下のものを使いました。赤以外に黒とクリームの全3色あります。


完成品の写真を以下掲示しておきます。

P1010816

P1010812

P1010814

P1010817

P1010819

P1010820

P1010823

P1010806

P1010808